「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

商工会青年部全国大会

10日11日と仕事をちょっとお休みして年1回のイベントに行ってきました。商工会青年部全国大会です。この中で同じ部に所属しているコーヒー焙煎の商いをしている青柳君の商品PRのお手伝いをしてきました。あとは全国からPRしにきている商品・物産のチェックですね。

a0293019_13550051.jpg
a0293019_13565519.jpg
今回の参加部員は延べ11名でした。全国から商人が集まってくるのでみんないい刺激を受けたようです。

我がブースも多くの来場者に来て頂き初日で完売!もっと用意しとけば良かったねぇ...

a0293019_14064925.jpg
晩の懇親会の模様です。3500人も集まると探すのが大変です。こういう時オリジナルジャンパーを着てると何故か安心します。すぐに見つかるので

a0293019_13565889.jpg
来年の会場は震災復興5年を迎える福島です。復興が進んでいるところ、全く進んでいないところをこの目でしっかり確かめてきたいと思います。


[PR]

# by interior_assist | 2015-11-13 14:11 | 商工会青年部

カーペットは人にリラックスを与える

以下 日本カーペット工業組合よりの抜粋記事です。
 三重大学大学院医学系研究科が行った今回の実験検証は、室内で使われる代表的な床材、カーペットとフローリングを用い、被験者(男女42人)が各床材を10分間歩行した時のリラックス度を、脳波計と皮膚インピーダンス計で客観的に測定し、それらを解析・比較検討するというもの。
 検証では、脳波計を使い、リラックスした状態で多く発生するα波の含有率を測定すると、42人中32人がフローリングよりもカーペット上を歩いた時の方が、α波の含有率が多いという結果となった。一方、緊張した状態で多く発生するβ波の含有率を測定すると、カーペット上を歩いた直後の方が含有率が多かったのは、42人中14人だった。
 また、皮膚インピーダンス値(手のひらの発汗量)については、42人中32人がカーペットを歩くときの方が値は大きい、すなわち手のひらの汗量が少なく、リラックスしている状態という結果となった。いずれの実験も、有意差検定では有意に「カーペットは人にリラックスを与える」というものだった。
 さらに心理テスト(SD法)も行い、カーペットはフローリングに比べて「穏やかな」、「疲れを感じない」、「落ち着いた」などと感じる人が多く、心理的な面においてもカーペットのリラックス効果が示された。
[PR]

# by interior_assist | 2015-11-11 22:58 | カーペット

玄関踏込みの塩ビタイル施工

久々の投稿です。
玄関踏込みの床を框と似たような色にしたいとの要望を頂きまして塩ビタイルにて提案させて頂きました。
a0293019_0173395.jpg

現状のタイルの接着状況に問題なかったので上貼りを予定してたところ...
a0293019_0185970.jpg

ステンの敷居より上がってしまうではないですか、分かりますか?
なので斫り機で捲る事にします。機械なしではまず捲れません。捲り後です
a0293019_0205219.jpg

下地がコンクリートで玄関という事で耐水性のウレタン接着剤を塗布します。
a0293019_0223928.jpg

a0293019_0225395.jpg

仕上がりです。框と一体感になりました。
リフォームは蓋を開けて見なければ分らないところがありますので常に備えだけはしておかなければいけないと改めて思い知らされた現場でした。
[PR]

# by interior_assist | 2015-05-25 00:26 | 床の施工

浴室窓にブラインド取付です

浴室窓にニチベイのブラインドを取付ました。
ユニットバスに付きビス固定出来ませんのでテンションタイプを選択してます。普通のブラインドは取付ブラケットやヘッドボックスがスチール製ですが浴室には錆びないアルミ合金製を選択しないとなりません。
洗面室や浴室窓には大抵スリガラスを採用してると思いますが夜間照明を付けると人影はどうしても分かってしまいます。そういった問題にはブラインドはうってつけですよ

a0293019_23191681.jpg

a0293019_23192725.jpg

[PR]

# by interior_assist | 2014-11-30 23:20 | ブラインド

ダブルロールスクリーンの取付です

ニチベイのロールスクリーンのダブルタイプを取付ました。今までは前幕用で1本後幕用で1本と操作コード(チェーン)が2本あり操作が煩わしかったのですが最近シェードと同じくワンチェーン式が出ましたので価格はやや高めなのですが、使い勝手の良さをご説明し採用して頂きました。しかも前幕にレース、後幕に遮光タイプを選択しとても上品なスタイルに仕上がってます。
画像は3枚に分けてますので違いが分かるかなと

実は取付は今回初めてです。なかなか選ばれるお客さんいませんので... メーカーの担当営業マンも久々ですって言ってたくらいなのでレアな商品なんでしょう。

ちなみにブラケットはバーチカルブラインドと同じブラケットでした。
a0293019_2318427.jpg


まずは前幕のレースのみです
a0293019_23124069.jpg

続いて後幕の遮光タイプです。通常これだけで光はシャットアウト出来ます。
a0293019_23132019.jpg

最後に両方下げた状態です。
a0293019_231354.jpg

[PR]

# by interior_assist | 2014-11-30 23:18 | ロールスクリーン

クロスの補修

クロスの補修についてお話します。

貼った当時はキレイでも経年劣化で下地にクラック(ヒビ割れ)が入り表面のクロスまで裂けてしまったなんて事ないですか?

木は絶えず呼吸するものですので材木の伸縮でどうしてもクラックが入ってしまう事があります。クロスの厚みは知れてますから表面がすぐヒビ割れしたりしてしまいます。

かといって構造上全く問題ない事ですので心配は無用ですよ。

裂けてしまった一例です。こうなると張替えなくては治りません。
a0293019_2338981.jpg

既存のクロスを捲り段差補修、場合によってはビスを増し打ちしたりします。
a0293019_23401412.jpg

仕上がり後です
a0293019_23403238.jpg

窓の開口部はどうしても負荷が掛かりやすいので下地が割れやすいのは致し方ないのかも知れません。
[PR]

# by interior_assist | 2014-11-20 23:44 | 壁紙の施工

キャラクター商品の壁紙

あまり出ないキャラクター商品のクロスをご紹介したいと思います。

サンゲツではディズニー社とコラボして数点壁紙を出しております。この手の建材でキャラクター物

はあまり馴染みがないので知らない方がほとんどではないでしょうか。私もカタログでしか見た事なかったですから。

a0293019_07411.jpg

a0293019_075123.jpg


もう一部屋は1面ワンポイントで貼り分けてあります。
a0293019_083953.jpg


ディズニーに囲まれてのお部屋も小さいお子さんには喜ばれそうです。
[PR]

# by interior_assist | 2014-11-08 00:09 | 壁紙の施工

ロールスクリーンのデザインプルコードについて

久々の投稿です。
今日はデザインプルコードについてです。
ロールスクリーンの操作方法は通常チェーン式、ワンタッチチェーン式、スプリング式があるのですがスプリング式に関しては少し前からプルコードのグリップ部分がオプションで選べるようになってます。
スプリング式は巻き上げた状態では常にコードが真ん中にぶら下がって見える状態ですからグリップ部分を替えてさりげなくオシャレに変えてみるのもいいですよね。
a0293019_22364524.jpg

a0293019_22365687.jpg

a0293019_2237692.jpg

[PR]

# by interior_assist | 2014-09-21 22:38 | ロールスクリーン

タキストロンの施工

久々の投稿となりました。

タキロンのノンスリップシートの施工をしましたのでアップします。

現状はコンクリート打設しっぱなしの床です。
a0293019_134214.jpg

ペットのワンちゃんが走り廻って滑ってしまうのでケガ防止という事で丈夫で凹凸があり滑りにくいノンスリップシートにしました。
通常ノンスリップシートはベージュ系かグレー系の色が多いのですが
タキストロンはプールサイドとかに良く貼る材料でカラーも色々あり明るい感じになりますので選択しました。
a0293019_194517.jpg

a0293019_195670.jpg

a0293019_110335.jpg

床を貼るだけでかなり明るくなりますよ。
[PR]

# by interior_assist | 2014-08-04 01:11 | 床の施工

ニチベイの新感覚ロールスクリーン ハ・ナ・リ

ニチベイから新しいタイプのロールスクリーンが発売されました。ハ・ナ・リという商品です。
a0293019_22442646.jpg


ブラインドのように見えますがヘッドボックスがドラム形状になっており構造的にはロールスクリーンです。

特徴としましては、生地と生地の間が3層になってて光を調節しながらプライバシーを確保するところと生地がハンターダグラス社の生地を採用している点です。上質な生地はやっぱり違います。

価格的には木製ブラインドくらいの価格ですね。

a0293019_2254885.jpg


調光を楽しみたい方にはなかなかいい商品だと思いますよ。
[PR]

# by interior_assist | 2014-07-18 22:55 | 新商品

幼児教室の改装 続き

先日手掛けた幼児教室の改装工事が終わりましたのでアップします。
a0293019_2242893.jpg
a0293019_22422122.jpg

玄関スペース、運動スペース、学習スペースと一空間を床材を変える事によって3つのスペースに分けてあります。
[PR]

# by interior_assist | 2014-06-23 22:44 | 壁紙の施工

テナントの改装です

某スーパー内の1画にあるテナントの壁クロスの張替えと床の施工を昨日から初めています。
改装前です。以前は飲食店だったようです。
a0293019_17505159.jpg

a0293019_1751791.jpg

a0293019_17512032.jpg

まずは既存クロスの剥がしと下地処理です。
木曜には床まで施工予定ですのでまたアップしたいと思います。
[PR]

# by interior_assist | 2014-06-16 17:53 | 壁紙の施工

窓廻りの施工

ブラインド、ロールスクリーンなど新築戸建へ15台取付けに行ってきました。カーテンは一切なく全てメカ物で統一というなかなかない物件でした。
a0293019_22591885.jpg

ロールスクリーン、木製ブラインド、ブラインド、スラットに穴のないアフタービートブラインドなどです。
a0293019_2334311.jpg

ロールスクリーンです
a0293019_234486.jpg

a0293019_2341577.jpg

浴室にはノンビスタイプのブラインドを取り付けました
a0293019_2345462.jpg

a0293019_235536.jpg

今日は天候が良すぎてほとんど逆光になってしまって分かりづらいですね...
[PR]

# by interior_assist | 2014-06-09 23:06 | ブラインド

V型吊りレール取付け

学校の教室の一画を仕切るという事でV型吊りレールを取付に行ってきました。
教室の右隅の一画を仕切ります。
a0293019_2012373.jpg

吊りレールは病院の間仕切りとか着替えスペース、天井の照明を逃げながら取り付ける時に使います。上まで仕切ると空調が効かなくなるし圧迫感もありますからね。
今回取り付ける場所です。
a0293019_22242336.jpg


片方3600mmのレールがきて180Rカーブレールをジョイントして2500mmのレールを付けるといった感じです。
a0293019_2225765.jpg

カーテンは巾が10m近くになるとかなり重たくなるのでどんなレールを使えばいいかも考慮しなくてはいけません。今回はTOSOのニューデラックという中型レールを選択しました。住宅ではまず使わないレールですね。
吊り込み後です。
a0293019_22312491.jpg

[PR]

# by interior_assist | 2014-06-06 22:31 | カーテン

長尺シートの施工

名古屋市内の某小学校にて教室の床を施工しました。
a0293019_2281293.jpg

継ぎ目のところは経年劣化でどうしても開いて浮いてきたりするので足をつまづかせて怪我でもしたら大変です。
今回施工する材料は東リのフロアリュームシリーズです。
a0293019_22114386.jpg

2Fでしたので9m巻4本荷揚げするのが一苦労でした。シートにしろタイルにしろ床材はとにかく重量があるので運ぶのが大変なんです。

あらかじめ荷物を学校側でよけて置いてくれましたのでスムーズに仕事が進みました。
a0293019_22153145.jpg

[PR]

# by interior_assist | 2014-06-06 22:18 | 床の施工

ロールスクリーン取付

日ごろお世話になっております‘あんかけスパゲティ’でおなじみのカフェレストブルボンさんの店内のスペースの日除け対策としてロールスクリーンを取付させて頂きました。前回取り付けた生地と同じくニチベイのポポラシリーズです
a0293019_23473625.jpg

取付箇所は高さが3400/Hのサッシで6尺脚立でないと届かない高さです。

今日は梅雨明けの夏日みたいな暑さでしてサッシを通して室内温度が高くなってくのが分かりやすい環境でした。

温かい空気というのは上に上がっていきますので脚立に登ってくと温度が全然違うんです。この時期に汗だくになってしまうとは思わなかったですね。

クリーム色の生地なので陽射しをカットしつつ、暗くなり過ぎないように採光も確保してあります。
取り付け後です
a0293019_2348858.jpg

a0293019_23481965.jpg

西陽に当たる面なので直射を遮るだけで冷房効果が全然変わってきます。遮熱フィルムもいいですがやはり陽射しをカットしたほうが冷房効果は大きいと思いますよ。

ブルボンさんのあんかけスパゲティは一度食べたらピリ辛ソースがやみつきになりますので近郊にお住まいの方は是非食されてみて下さい。
詳しくはhttp://www.aquilagroup.jp/をご覧下さい。
[PR]

# by interior_assist | 2014-06-01 23:52 | ロールスクリーン

タキストロン(防滑シート)施工

名古屋市内某小学校のプールサイドの床の張替えをしてきました。

現状です。かなり色褪せて、部分的に劣化による剥がれがあり足がつまづいて怪我でもしたら大変です。
a0293019_013298.jpg

タキロンの防滑ビニールシートタキストロンです。
a0293019_0195652.jpg

今は他社も防滑シートは出してますが、色も豊富に出してる事もあってこの分野ではタキロンが強いですね。
端部は水分が侵入しないようにしっかりシーリングをして完成です。
a0293019_0234084.jpg

[PR]

# by interior_assist | 2014-05-23 00:28 | 床の施工

クロストリムの施工

当HPをご覧になりお問い合わせ頂いたお客様のお宅です。

腰上はまだキレイな状態でしたのでそのままに、傷んでしまった腰下部分だけ張り替える事にしました。

a0293019_2393765.jpg

レーザー墨出し器で天端のラインを決めてそこから下だけ捲ります。今回は窓枠の下端にトリムの天端を合わせます。
a0293019_23111995.jpg

張替え後です。
a0293019_23125465.jpg

a0293019_2313644.jpg

トリムを入れて腰下を張り替えるだけでガラッと雰囲気が明るくなりました。腰下のイエロー系のクロスも良く合ってます。
[PR]

# by interior_assist | 2014-05-12 23:14 | 壁紙の施工

網代クロスとオガファーザーの施工

天井に本網代クロス、壁にオガファーザークロスを施工しました。
施工前の新規下地の状態です
a0293019_054100.jpg

施工後です
a0293019_054216.jpg

[PR]

# by interior_assist | 2014-05-12 00:08 | 壁紙の施工

サンゲツリザーブが変わりました

サンゲツ社のリザーブの見本帳が変わりました。2年置きに変わりますのでもうそんな時期なのかといった感じです。切り替わると大抵営業マンがすぐ届けてくれるので助かります。ただ切り替わるという事は廃盤商品も当然出てきますので、受注の際は注意が必要になってきます。
a0293019_2247463.jpg

目新しい商品ですと不燃認定壁紙シリーズが一掃されて新しくなってますね。
a0293019_22482224.jpg

消臭クロス、汚れ防止、スーパー耐久性クロスなどでしょうか。
[PR]

# by interior_assist | 2014-04-13 22:49 | 新商品

ロールスクリーン取付け

瀬戸市内の新築調剤薬局店の店内の窓に9台ロールスクリーンを取り付けました。全てイエロー1色でとてもさわやかな感じの待合室になりました。
取付前と後の画像を比較して下さい。
a0293019_22574774.jpg

a0293019_22584066.jpg

a0293019_22585770.jpg
a0293019_22591025.jpg
a0293019_22591766.jpg
a0293019_22592684.jpg
a0293019_22593825.jpg
a0293019_22594941.jpg

[PR]

# by interior_assist | 2014-04-07 23:00

視覚障害者誘導用タイルの施工

久々の更新です。

あまりに忙しいとなかなかカメラに収める余裕すらないのですが、変わった建材がありましたのでご紹介したいと思います。

某お役所の仕事で視覚障害者誘導用タイルの施工に行ってきました。駅のホームにはだいたいあるので見た事あるかと思います。

材質は樹脂製で裏面に耐水両面テープが付いてまして剥離紙をはがして貼るだけという誰でも貼れる商品です。

a0293019_2354965.jpg

a0293019_236741.jpg

最後にタイヤ入りノンスリップ付けて終了です。
a0293019_237281.jpg

[PR]

# by interior_assist | 2014-03-24 23:07 | 床の施工

年度末に付きバタバタしてます。

皆さん、こんばんは。この時期は年度末という事もあり卒業シーズン、人事移動、法人の決算時期等重なる事もあってか毎年忙しくさせてもらってるのですが、今年は増税前の駆け込み需要もありここ数年にない忙しさです。

私のとこにも大工さんいない?左官屋さんいない?板金屋さんいない?などうちには関係ない話まで舞い込んできてます。それだけ需要と供給のバランスが崩れてしまってる状況です。私のとこにもHPをみてリフォーム会社さんや建築会社さんから電話の問い合わせを頂いておりますが既存のお客さんで手一杯な状態ですので心苦しいですが全てお断りさせて頂いております。

今週は住みながらの内装リフォーム現場です。クロスの柄にもこだわりを持ってらっしゃるお客様で施工者としてもやりがいがある現場でもあります。

a0293019_22373693.jpg


まだ施工途中ですがタイル柄のクロスです。施工者側からすると張替えでは一番難しい柄の部類に入ります。建物は経年と共に動いたりしますから床から天井までの寸法が両端で5mm違ってたりだとかはザラです。この柄は縦にも横にも柄が通りますのでなかなかごまかしが効かないんですね。ちょっとズレてたりするとラインが曲がって見えるので1枚ずつ調整しながら施工しなくてはならないんですね。

a0293019_22433920.jpg

次はアクセントクロスです。最近ちょくちょく1面だけ雰囲気を変えてっていうのが多いです。
和風チックな感じに仕上がりいい感じになりました。
a0293019_22462237.jpg


今月はもう予定が一杯になってしまいもう新たにお請けする事が出来なくなってしまいたくさんのお客さまにご不憫をお掛けしてしまい申し訳ないです。
[PR]

# by interior_assist | 2014-03-12 22:48 | 壁紙の施工

クロス張替えです。

リビング・ダイニングのクロスの張替え現場です。

現状、布クロスが貼ってありまして、パテのラインがはっきりと出てしまってます。(布は通気性が

いいので年数が経つと下地が透けてきてしまうんです)ビニールクロスが主流の今はめったに施工は

ないです。

天井は白系にして壁を薄いオレンジと暖色系を選択されました。温かみのあるお部屋へと様変わりしました。

a0293019_22314361.jpg

a0293019_2231579.jpg


a0293019_22324264.jpg

a0293019_22325396.jpg

[PR]

# by interior_assist | 2014-02-25 22:33 | 壁紙(クロス)の張替え

アクセントクロス

みなさん、こんばんは。
すっかりさぼっておりまして今年初の更新となります。

例年この業界は2~3月が繁忙期になるのですが今年は消費税の影響??なのか近年にない忙しさです。金額が多ければその分差額も大きくなってきますからね。ただ新築を取得される場合はローン減税とかが多くなるみたいなので十分シュミレーションした方がいいと思いますよ。

今回はアクセントクロスについての施工です。

当初は四方真っ白のクロスだったのですが、せっかくなので正面壁1面をアクセントクロスを入れてみました。

このお部屋は幅方向に対して奥行のがあるお部屋でしたので縦ストライプのクロスを横貼りにしました。
そうする事によって幅方向が広く感じませんか?

逆に縦ストライプを縦に貼ると室内高が高く感じられますよ。以外と人間の目って錯覚を起こしやすいんですよね。

a0293019_22211425.jpg

a0293019_22212761.jpg

[PR]

# by interior_assist | 2014-02-08 22:22 | 壁紙の施工

歳末セールのご案内

みなさん、こんばんは。

今年も歳末セールの時期がやってまいりました。

500円お買い上げ事に抽選券1枚配布して4枚で抽選に参加出来ます。

うちは基本工事店ですが、インテリア用品(カーテン・ブラインド・ラグマットetc)はもちろん取り扱っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

日進市近郊にお住まいの方はこの機会に是非日進市内の商工会員のお店でお買い物して頂ければと思います。

詳しい加盟店は日進市商工会のサイトをご覧下さい。  http://www.nissin-sci.com/


a0293019_011844.jpg

[PR]

# by interior_assist | 2013-12-17 00:16

遮音カーペットの施工

今回は遮音カーペットの施工です。

今ではめっきりカーペットの施工は減りました。ホテル、会社の役員室、たまにマンションの1室くらいでしょうか。年に数回くらいしか依頼がないです。

裏面に高発泡ウレタン樹脂がパッキングされてる建材ですので、遮音性、歩行性も良いですよ。

グリッパーで引っ掛ける事が出来ませんので接着剤でベタ貼りでの施工となります。

施工前です
a0293019_23174782.jpg

裏面はこんな感じ
a0293019_23181078.jpg

施工後です
a0293019_23183169.jpg


施工した物件はBESSのドームハウスというとてもユニークで開放感いっぱいの建物でした。
[PR]

# by interior_assist | 2013-12-09 23:21 | 床の施工

土佐和紙壁紙の施工

現在壁紙というとビニールクロスが主流ですが、今日は土佐和紙という坂本龍馬の故郷高知県産の和紙の施工を致しました。

和紙の特徴としましては植物繊維ならではの自然な風合い、繊維の絡み方による表面の凹凸がとてもいい感じです。

ビニールクロスは時間が経てばただ汚れていくだけなんですが、和紙は時間が経つほどに風合いが良くなっていくのが魅力です。無垢の床材なんかがそんな感じですよね。

a0293019_04578.jpg
a0293019_041755.jpg
a0293019_042723.jpg
a0293019_043930.jpg


通常のクロス施工は継ぎ目は付き付け施工ですが、和紙に関しては10~15mmくらい重ねて施工します。
重ね部分分かります?
(和紙は調湿性が高い為縮みが大きい場合があるので。)
重ね部分は見た目で分かりますが、その方が和紙らしい風合いが出ます。

たまにこういう変わった材料を施工するとやりがいがあって楽しいものです。
[PR]

# by interior_assist | 2013-12-03 00:11 | 壁紙の施工

本物網代クロスの施工

久々の更新になります。

気付けば弊社ブログ訪問者数も2000人を超えました。少しでも興味を持って頂く事からスタートしましたので有難い限りです。誰かが見ていてくれる・・・これを励みに更新し続けたいと思います。

今日は本網代クロスの施工をしました。居酒屋さんとか寿司屋さんとかの天井でしか使いにくい材料なんですが今回は戸建の天井で使用しました。


通常皆さんが見ておられるのはほとんどがビニールクロスの網代柄クロスだと思います。というのも本網代は紙系のクロスで材料が高い!!1000クラスの3倍くらいはするでしょうか・・・
貼るのも糊が乾きやすいので付貯めが出来ない。なのに糊付けしてから材料が伸びますのですぐに貼り付ける事が出来ません。なので施工費も当然割高になってしまいます。

画像では分かりにくいですが凹凸がしっかりあり風合いが印刷物のビニールクロスとは全然違います。
a0293019_22205478.jpg
a0293019_2221652.jpg

[PR]

# by interior_assist | 2013-10-26 22:21 | 壁紙の施工

サンゲツのリザーブとファインの違い

最近、私のブログの検索キーワードを見ていると ”リザーブとファインの違い” というワードがちょくちょく出てきてるのでこの場で少しご説明したいと思います。

現在新しいサンゲツの壁紙の見本帳はリザーブが2012~2014 でファインが2013~2015となっています。

という事は毎年どちらかの見本帳が交互に発刊されてるという事になりますよね。

ちなみに他メーカーは1000クラスの見本帳は2年おきにしか発刊しておりません。


これはその年その年でインテリアのトレンドなり流行りが変わってきても毎年発刊なら影響を最小限に抑えれるという狙いもあるようです。

サンゲツ社は常に業界をリードしていく立場を意識しているので2本立てで勝負しているのですね。

他メーカーではコスト面を考えてもなかなか出来ない事だと思います。

床材やカーテン生地はさておきクロス材に関してはサンゲツ社の右に出るメーカーはないでしょう。
[PR]

# by interior_assist | 2013-08-15 23:58 | 壁紙の施工